川崎市宮前区の歯医者・小児歯科|東有馬おとなこども歯科

新着情報

TOPICS

ブログ

歯科は“治療”だけじゃない—宮前区で学ぶ子どもの予防と矯正の新常識

虫歯を治すだけが“歯医者”じゃない

「歯医者=虫歯になったら行く場所」と思っていませんか?
確かに、かつての歯科医院は「治療する場所」というイメージが強く、
歯が痛くなってから受診するのが一般的でした。

しかし現代の歯科は大きく変化しています。
特に子どもの歯科においては“治療よりも予防と成長サポート”が重視されています。

なぜ“予防”が大切なのか?

子どもの歯は大人の歯に比べて柔らかく、虫歯になりやすい特徴があります。
乳歯は一時的な歯だと思われがちですが、実は永久歯の並びや顎の発育を左右する大切な存在
乳歯が虫歯で早期に失われると、永久歯の萌出スペースが不足して歯並びが乱れやすくなります。

また、虫歯治療を繰り返すことで歯の寿命は短くなります。
だからこそ「虫歯にならないために歯科医院に通う」という発想が重要なのです。

子どもの成長期は“矯正のゴールデンタイム”

歯科における「予防」とは虫歯や歯周病を防ぐだけではありません。
歯並びや噛み合わせの乱れを未然に防ぐことも大切な予防のひとつです。

特に子どもの成長期は「顎の骨の成長」が活発な時期。
この時期に正しいアプローチを行うことで、抜歯やワイヤー矯正を避けられる可能性が高まります。

歯並びに影響するのは“遺伝”だけじゃない

「自分も歯並びが悪かったから、子どもも仕方ない」と思っていませんか?
確かに遺伝的な要素はありますが、歯並びは生活習慣や口腔機能の影響を強く受けることが分かっています。

呼吸(鼻呼吸 vs 口呼吸)の違い

口をポカンと開ける「お口ぽかん」や慢性的な鼻づまりによる口呼吸は、
歯並びや顎の成長に大きな悪影響を及ぼします。

鼻呼吸をしていると舌は上顎に自然に収まり、顎が広がりやすくなります。
一方、口呼吸では舌が下がってしまい、上顎の発育が妨げられ、出っ歯やガタガタの歯並びの原因になります。

姿勢や舌の癖が歯並びに与える影響

猫背や頬杖、指しゃぶり、舌で歯を押す癖なども歯並びに直結します。
これらの癖が長く続くと、歯に持続的な力が加わり、歯列不正や噛み合わせのズレを引き起こすのです。

生活習慣を整えることが未来の歯を守る

食事の仕方(よく噛む・丸飲みしない)、睡眠時の姿勢、鼻呼吸の習慣づけ——
こうした**毎日の生活習慣を整えることが、将来の歯並びを守る“最大の予防”**になります。

マイオブレースという新しい小児矯正

近年注目されているのが「マイオブレース」という矯正方法です。

ワイヤーを使わない“原因から治す矯正”

従来の矯正治療は歯にワイヤーやブラケットを装着し、
物理的な力で歯を並べる方法が主流でした。

一方、マイオブレースは「歯並びが乱れる原因」に着目します。

  • 口呼吸
  • 舌の位置
  • 悪い姿勢
  • 嚥下の癖

これらを改善しながら、マウスピース型の装置で歯並びを正しい方向へ導く治療です。

日中1時間+就寝中の装着で無理なく継続

マイオブレースは取り外し可能なマウスピース型装置。
日中1時間と就寝中の装着が基本で、学校生活や食事に支障をきたしません。

子どもにとって負担が少なく、矯正に対するストレスを大幅に軽減できます。

呼吸・姿勢・嚥下も改善する“トータル矯正”

マイオブレースの最大の特徴は「歯を並べる」だけでなく、
呼吸・姿勢・舌の動きといった全身機能まで改善できることです。

つまり「歯並びを整える」ことが「全身の健康を整える」ことにつながるのです。

宮前区・鷺沼で子どもの歯並びを守るには

「早めの相談」が子どもの未来を変える

矯正治療は永久歯が生えそろってから…と思っている方も少なくありません。
しかし実際には乳歯が残っている時期からの相談がとても重要です。

早い段階で生活習慣や口腔機能の乱れを発見できれば、
ワイヤー矯正や抜歯を避けられる可能性が高まります。

当院で大切にしていること(予防×矯正の両輪)

東有馬おとなこども歯科では、虫歯予防はもちろん、
小児矯正・口腔機能訓練・生活習慣の改善指導までトータルで行っています。

「歯科は治療のために行く場所」ではなく
「子どもの未来を育てる場所」として地域の皆さまをサポートします。

保護者の方へのメッセージ

お子さまの歯並びや口呼吸、姿勢に少しでも気になる点があれば、
まずはお気軽にご相談ください。

「まだ大丈夫」ではなく「今だからできること」があります。
宮前区・鷺沼エリアで子どもの歯並びや成長を守りたいと考えているご家族に、
私たちは寄り添い続けます。

まとめ

  • 歯科は「治療する場所」から「予防と成長を支える場所」へ
  • 歯並びは遺伝だけでなく、生活習慣や呼吸・姿勢が大きく影響する
  • マイオブレースは原因から改善する新しい小児矯正
  • 宮前区・鷺沼で“予防と矯正”を同時に叶えるなら、早めの相談が大切

お子さまの将来の笑顔を守るために、
東有馬おとなこども歯科は“治療だけにとどまらない歯科”を実践しています。

【監修者紹介】

井戸 俊輔(いど しゅんすけ)

歯科クリニックに対して、このようなお考えを持たれている方も多いかもしれません。
「歯医者さん恐いな」「通うの面倒だな」「こどもがいるから受診したいけど行けないな」など。
当院は、患者さんが歯科クリニックに対して不安に思いそうなことを、まずは解決したいと考えております。患者さんの不安や悩みを解消された後、こんな綺麗な口元を実現したい、正しい噛み合わせで美味しくご飯が食べたいなど、希望されることについて、お話を聞かせていただきます。

治療回数はかかってしまう場合もあるかもしれませんが、「あの歯科クリニックへ通って良かったな」と感じていただけるよう、東有馬おとなこども歯科は、丁寧なコミュニケーションと患者さんお一人おひとりに適した診療に努めてまいります。スタッフ一同、クリニックでお待ちしております。

略歴:

  • 平成18年明海大学歯学部入学
  • 平成23年明海大学歯学部卒業
  • 平成23年歯科医師免許証取得
  • 平成24年歯科医師臨床研修終了
  • 平成24年4月埼玉県内歯科クリニック勤務
  • 平成26年12月埼玉県内歯科クリニック退職
  • 平成27年1月岡山県津山市井戸歯科クリニック勤務
  • 平成27年5月岡山県津山市井戸歯科クリニック退職
  • 平成27年6月埼玉県内歯科クリニック勤務
  • 平成29年4月埼玉県内歯科クリニックにて副院長就任
  • 令和2年5月埼玉県内歯科クリニック退職
  • 令和3年3月東有馬おとなこども歯科開院

【所在地】
〒216-0002 神奈川県川崎市宮前区東有馬5-1-2
メディカルプラザD東有馬3F

【電話番号】
044-863-6410

【ご予約】
WEB予約 受付中
ご予約はこちらから