下有馬バス停徒歩30秒

WEB予約
MENU

ブログ

Blog

大切な歯を守るためのインプラント治療!|ブログ|東有馬おとなこども歯科 神奈川県川崎市宮前区東有馬にある歯科医院

大切な歯を守るためのインプラント治療!

Pocket

違和感なくご自身の歯のように噛めるインプラントとは!?

今回は歯を抜いたままにしているとどうなるのか?それを補う治療についてのご説明と東有馬おとなこども歯科のインプラントについてご説明します!

 

歯を抜いたままにしとくとどうなるのか!?

1本歯が抜けてしまっても噛めるから大丈夫かなと、放置しとくと…

歯並びが悪くなり…

噛み合わせが悪くなり…

噛めなくなり…

虫歯になりやすくなり…

歯周病の進行も早くなります!

最悪歯を抜かなければいけなくなることもあるため多くの方が数年経ってから後悔されます…

なるべく早く歯を抜いたところを補う治療をお勧めします!

歯をおぎなう治療の種類!

メリット!デメリット!

 

ブリッジ

メリット

  1. 保険が適用で安価に補うことができます!
  2. 違和感が少なくご自身の歯のように食べれます!

 

デメリット

  1. 両隣の歯を削らなくてはいけません。両隣の歯を守るために削られていない健康な歯の場合はお勧めしません!
  2. 削ることにより歯と被せ物の境目から虫歯になるリスクが上がります。
  3. 3本の歯を2本で支えるため負担が大きくなります!
  4. フロス(糸ようじ)ができないため掃除するのが難しくなります。
  5. 保険だと銀歯ので範囲が多くなります!(保険外の治療なら白く綺麗にすることが可能です)

 

入れ歯

 

メリット

  1. 保険が適用で安価に補うことができます!
  2. 両隣の歯を大きく削る必要がないです!

 

デメリット

  1. 固定式ではないため違和感が強く、痛みなども出やすく外れることがあります。
  2. 噛む力が本来の歯の20%〜30%しかありません。
  3. 入れ歯を固定する金具が目立ちます。
  4. 1本の入れ歯は飲み込む危険があります!

 

インプラント

 

メリット

  1. 両隣の歯を削る必要がないです!
  2. ブリッジのように3本をつなげないので1本1本の負担を軽減できます。
  3. ご自身の歯のように違和感なく噛めます!
  4. 見た目も綺麗に仕上げることが可能です!

 

デメリット

  1. 保険適用ではないため高価です。
  2. 外科治療が必要です。
  3. 治療期間が長くなります。(半年〜1年程)
  4. 骨の状態によってできないこともあります。

 

さまざまな治療方法があります。

歯を守るためにはインプラントがベストです!

が…

怖いな…

痛そう…

などのイメージや

せっかくインプラントやったけどダメになってしまった…

などお知り合いの方からお話聞くこともあると思います。

僕自身とてもお勧めしたい治療方法なので少しでも不安を和らげるように東有馬おとなこども歯科のインプラントの特徴をご説明します!

1番お伝えしたい最大の特徴は…

ワンガイドシステムです!

インプラントにとって大切なことはインプラントを正確な位置にいれることです。

CTを撮影し3Dプリンターにてインプラントを正確な位置にいれるガイドを作成します!

ガイド↓

 

 

CT撮影と上下の型取りをした模型によるインプラントのシュミレーションです。↓

 

 

実際のインプラント後のCTレントゲン。

 

 

上の画像がシュミレーションした画像です。

下の画像が実際のインプラントです!

シミュレーション通り正確な位置にインプラントすることができました!

正確な位置にインプラントをいれることは実はとても大切です!

その理由は

インプラントの位置が悪いと被せ物の形が悪くなり汚れが溜まりやすくなり、結果ダメになりやすい。

骨の周りには多くの血管や神経があります!正確な位置にインプラントをしないと血管を損傷し大量出血が起きたり、神経を損傷して麻痺が残ることもあります!

 

神経や血管がはいった管を避けるように正確な位置にインプラントすること以外にもワンガイドにはさまざまなメリットがあります!

  1. 歯茎を切開しないで処置することが可能なため処置中と処置後の痛みを軽減
  2. メスを使わなくて済む
  3. 処置時間を短くできる、1本であれば30分程度
  4. 糸で縫わなくていいため処置後の違和感が少ない

 

(骨の量が極端に少ない場合で骨を作る処置が必要な場合はガイドが使えない場合もあります。)

 

ワンガイドを使うことによって

怖いな…

痛そう…

などの不安から少しでも解消できれば幸いです!

そして正確な位置にインプラントをいれることにより清掃もしやすくなり長持ちさせることが可能です!

もちろん歯ブラシができていないと将来的にダメになってしまうので、定期的にメインテナンスは必ず必要です!

 

最後に東有馬おとなこども歯科で使用しているインプラントについてご紹介します!

急成長している世界的に認められているインプラントです!

今まで色々なメーカーのインプラントを使用してきましたが、オステムのインプラントを使用して一番患者様のためになると感じたのはワンガイドの正確性です!

インプラントは怖い…と思われてる患者様非常に多いと思います。

患者様がインプラントするときに感じる不安を解消してくれる3Dプリンターを用いた最先端な技術です!

インプラントでお悩みの患者様がいたらぜひご相談ください!

 

ラインにて無料相談もさせて頂いてますので、もし聞きたいことがあればぜひ気兼ねなくご相談ください!

https://higashiarima-otona-kodomo.com/

ホームページからライン友達追加していただくと無料ライン相談可能です!

お困りのことなどあればなんでもご相談してください!

 

神奈川県川崎市宮前区東有馬の歯医者

東有馬おとなこども歯科の院長の井戸俊輔。

鷺沼駅からバスで7分・宮前平駅から車で10分・北山田駅から車で10分・野川や有馬からもアクセスしやすくなっております!

医療モールの3階にあり、駐車場も12台あり通いやすいと思います!

(東有馬おとなこども歯科専用駐車場1台あり)