下有馬バス停徒歩30秒

WEB予約
MENU

ブログ

Blog

お子さんの虫歯治療で1番大切なこと!|ブログ|東有馬おとなこども歯科 神奈川県川崎市宮前区東有馬にある歯科医院

お子さんの虫歯治療で1番大切なこと!

Pocket

お子さんの虫歯治療!

 

少し前に初めての5歳のお子さんが来院していただきました!

口の中が痛い?ほっぺたが痛い?夜中に痛くて泣くことがある。

1ヶ月に1回フッ素塗布と歯科検診に行っているほど意識の高い患者さんです!

痛みが止まらなければ大きい病院の神経科に紹介状書きます。と言われお母さんはとても心配されていました。

お口の中を拝見すると

 

 

残念ですが歯と歯の間に大きな虫歯があります。

今まで治療の時は抑えられたりして、歯医者さんに苦手意識があるお子さんでした。

どのように治療していくかご説明します!

当日の治療内容

 

  1. 歯医者に来てくれたことを褒めてあげる!
  2. 診療台に座れたことを褒めてあげる!
  3. 口を開けれたことを褒めてあげる!
  4. 口の中に器具をいれる練習させていただき、褒めてあげる!
  5. そして最後に大好きなポケモンの話をさせていただきました。

 

当日は虫歯の治療しないの?

 

当日虫歯治療をしてほしいとご要望があることが多くあります!

もちろん最初から治療できる子も多くいます、しかし今回来ていただいた患者さんはまだ5歳です。

まずは環境に慣れてもらうことから始めます!

 

実は当日虫歯治療することには様々なデメリットがあります。

  1. 1番初めにきた時は1番緊張している。
  2. 最初に痛い治療すると嫌なイメージをなかなか消すことができない。
  3. 治療が中途半端になることが多い。
  4. 虫歯が再発しやすい。

緊張しているお子さんに麻酔などをすると気分が悪くなることなどがあります。

緊急時以外は当院では泣きながら虫歯治療することは絶対にないです。

口を開けてくれないお子さんに無理やり治療すると虫歯を全て取ることが難しいです。

まずはお子さんが上手に口を開けてられるようになってから!楽しく笑いながらの治療を目指しております!

 

実際の治療!2回目。

1回目来ていただいた時は少し不安がありましたが、2回目は自分で椅子に座って不安な様子もなかったです!

来ていただいた時の様子を見て、今日は大丈夫かな?

まずはポケモンの話などしながら…麻酔をするほどの治療はできるかな?

と様子を見ていきます、ずっと笑顔で口の中に器具を入れても嫌がる様子も全くないです!

今日治療できるな!と判断し治療を進めていきます!

虫歯が大きく麻酔が必要です…

お子さんは痛みを感じた瞬間に急に警戒心が強くなります!

ここが1番気を使っているところです!痛みが出ないように麻酔させていただきます!

当院の麻酔は可能な限り痛くないように配慮しております。

ほとんどのお子さんが泣くこともないです!

そして上手に麻酔が終わったら、あえて注射したことをお子さんにあえて伝えます!

歯医者で注射できた!めちゃくちゃ自信になります!

ここまでできればお子さんは自信に満ち溢れています!!

虫歯を削ることなど問題なくできます!

 

あとはお子さんを褒めてあげながら治療を進めていきます!

 

虫歯を青く染めています。虫歯除去中に神経が露出しました。

 

 

麻酔をしっかりしているため痛みを感じることはないです!

歯の神経の中に虫歯菌が侵入して痛みが出ていた可能性が高いです!

当日痛みが出ている炎症のある神経を除去しお薬を入れるところまで進めていきます!

 

 

 

泣かないで上手にできました!

神経とってお薬を詰めるところまで1回でできたのは初めに練習して自信がついたからだと感じています!

とても上手に治療できました!

初めて来た時に治療すると麻酔することができなかったかもしれないです。

1回目に治療しないで環境に慣れることには僕はとてもメリットがあると感じております!

  1. 歯医者さんという環境は怖くないんだとお子さんが感じてくれる!
  2. 褒めることにより僕は私はできるんだと自信がつく!
  3. お子さんと仲良くなることにより治療がスムーズに進む!

そして2回目に麻酔して治療ができたら、めちゃくちゃ褒めてあげます!

おうちに帰ってもお母さんお父さんが褒めてあげることが大切なポイントです!

大変なことを乗り越えたんだと自信になります!

そうすることにより次回からの治療がよりスムーズになります!

しかしお子さんによっては2回目で治療できるかは分からないです、練習だけで何回も来ていただくこともあります!

実際の治療!3回目!

今まであった口の中の痛みやほっぺたの痛みは神経をとることですっかり無くなりました!

一安心です!

お母さんも原因不明の痛みの理由がわかり、痛みも無くなりとても安心されていました!

前回とても上手にできてとても褒めてあげると今日の治療なんて余裕でできます!

 

 

穴をプラスチックで綺麗にふさいでおしまいです!

そしてめちゃくちゃ褒めてあげます!

 

僕はお子さんの虫歯治療する際に虫歯を削り取ることよりも、まずはお子さんが自信満々で治療できるような環境づくりから始めます!

この子は他にもたくさんの虫歯があります。

1回目で無理やり治療することにメリットなんて僕はないと思っています。

早く終わらせたい気持ちはとてもよく分かりますが、自信をつけてからの治療の方が結果早く終わり、再治療のない治療ができます!

その後の虫歯治療は全て一回でおしまいにできました!

 

歯と歯の間に虫歯があります!

 

拡大しても分からないです!

肉眼ではなく拡大鏡(歯科用虫眼鏡)でみれば虫歯は確認できます!

 

 

削っていきます!

 

 

虫歯を虫歯を青く染めています!

青いところ全て虫歯です!

 

 

染まらなくなるまで何回も染めて確認します!

 

当日白いプラスチックの樹脂を詰めておしまいです!

最初に治療していたらおそらくここまで治療できなかったと考えています!

 

僕は以前小児虫歯治療に力を入れている病院で働いていました。

お子さんが嫌がっていてもネットで巻いて顔を抑えての治療でした。

お母さんお父さんが早く虫歯を治したいと希望があり、お子さんは泣きながら治療していました。

虫歯が多くある5歳の女の子の虫歯治療を抑えてやりました、そして2回目来院した時にとても僕はショックを受けました。

僕の顔を見ただけで泣いてしまいました…

その日も無理やり抑えて治療することしかできなかったです…

僕は患者さんのために治してあげていると思ったのですが、僕の顔を見るだけで泣いてしまう。歯医者が嫌いになってしまった。

この子は今から何十年も大切な歯を守っていかなければいけないです。

僕がやっていることは将来のことを考えるとマイナスではないだろうか…

しかし虫歯はまだ残っています。

当時の院長にお願いして一度、治療しないで仲良くなる時間を作らせてくれないでしょうか?とお願いしました。

そして次回来てくれた時やっぱり泣いていました…

まずお子さん本人に謝りました。無理やり治療してごめんね。じゃあ今日は○○ちゃんの好きなもの教えてね!とお話だけでおしまいにしました。しかしほとんど泣いていました。

その次も泣いていました。

治療することなく、来てもらいお話しさせていただいて褒めてあげる。

3〜4回治療することなく繰り返しました、少しずつお話させてもらいました!

そうすると少しずつ顔を見ても泣くことはなくなり、急に大好きなプリンセスの話をしてくれました。

僕はめちゃくちゃ嬉しかったです。

このあと3回ほど練習とお話だけで時間をもらいました。

時間はかかりましたが8回目(2ヶ月ほどの期間かかりました)くらいに

顔を見ても泣くことなく!

ネットで巻いて顔を無理やり抑えることもなく!

麻酔も泣かないでできるようになり!

自分から口を開けて!

しっかりとした虫歯治療!

ができるようになりました

そして今までは泣きながら帰っていく姿を見送ることしかできなかったですが、お子さんが『ありがとう!』と毎回言ってくれるようになりました!

もう7年くらいのことですが僕はその子に今でもとても感謝しているのと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

最初から無理やり治療しなければもっと早く、辛い思いをせずに治療できたんではないだろうか。

お子さんが笑顔で治療するには時間がかかるかもしれませんが、将来のことを考えると小学生や幼稚園の時に歯医者を嫌いになるわけにはいきません。

子供の時に歯医者を嫌いになったら大人なっても嫌いなままです!

虫歯治療を早くすることよりも大切なことがあると僕は考えています!

当院の特徴!

まずは生涯ご自身の歯でお食事してほしい歯の大切さを知ってほしい!

https://higashiarima-otona-kodomo.com/blog/今ある歯を大切にしたい方へお伝えしたいこと/

徹底した感染対策!

https://higashiarima-otona-kodomo.com/blog/category/感染対策/

拡大鏡(歯科用虫眼鏡)を使った精密な虫歯治療!根管治療!

https://higashiarima-otona-kodomo.com/blog/歯を守るために大切なもの拡大鏡(歯科用虫眼鏡/

削る量を最小限に!当院の虫歯治療!

https://higashiarima-otona-kodomo.com/blog/200-2/

虫歯のない永久歯を目指して!当院の小児歯科治療!

https://higashiarima-otona-kodomo.com/blog/category/小児歯科/

歯周病治療!歯周外科にて歯周組織再生療法なども可能!

https://higashiarima-otona-kodomo.com/blog/成人の80が歯周病!気づいた時には手遅れ/

精度の高いセラミック治療!

https://higashiarima-otona-kodomo.com/blog/category/歯を白く!審美歯科治療!/

最先端のガイドを使ったインプラント治療!

https://higashiarima-otona-kodomo.com/blog/大切な歯を守るためのインプラント治療!/

ホワイトニング!

親知らずの抜歯!

入れ歯治療!

小児矯正!

一般矯正!

幅広く対応させていただいております!

 

ホームページからライン友達追加していただくと無料ライン相談可能です!

https://higashiarima-otona-kodomo.com/

お困りのことなどあればなんでもご相談してください!

ご予約はこちらから!

https://www.genifix.jp/higashiarima-otona-kodomo-caa/

 

お急ぎでお痛みやお困りの方は直接お電話ください!

 

044ー863ー6410

待っていただくかもしれないですがお痛みの患者さんは必ず当日対応させていただきます!

 

神奈川県川崎市宮前区東有馬の歯医者

東有馬おとなこども歯科の院長の井戸俊輔。

鷺沼駅からバスで7分・宮前平駅から車で10分・北山田駅から車で10分・野川や野川台や有馬からもアクセスしやすくなっております!

医療モールの3階にあり、駐車場も12台あり通いやすいと思います!

(東有馬おとなこども歯科専用駐車場1台あり)